とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

モノグラフ

先日手に入れたシャーペンです。

トンボ・モノグラフ

HPの一文にあった、
製図用シャープペンシルの伝統を再現したシャープなペン先

"再現"ってなんじゃろか・・・?と引っかかりながらも、手に入れました。


まず家にあった、0.3mmシャーペンとのペン先の比較。

上・・・STAEDTLER 925 03
中・・・トンボ モノグラフ
下・・・uni KURU TOGA 0.3

なんというか、こうずんぐりむっくりしたペン先に感じます。
個人的には、シュッとしたSTAEDTLERを見習って欲しかった・・・と思ったり(^^;

ノック部分は、

モノグラフは、クリップがノックになっています・・・( ´・д・)エッ

慣れればいいんでしょうが、これは使いづらい・・・orz


クリップを移動させることで、勝手にノックしない機構もついてますが、、
ぺんてるのグラフギア1000のように先ごと仕舞える機構の方が実用的です。

ちなみにクリップはプラスチック製です。
自分の使い方だと、誤って折ってしまいそう・・・

当分、使い時が来るまで出番はなさそうです(^^;)