とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

グラフギア500

仕事でアイソメ図や測定記録を書く際にシャープペンシルを使うのですが、
手袋をはめたまま書くため、ある程度の保持力を必要とします。
ツルツルした樹脂のものだと、滑り落ちて隙間に入ってしまうような気が
するので、なるべくローレットタイプのものを使うようにしています。

で、揃えてみました。


上から、0.3mm、0.4mm、0.5mm、0.7mm、0.9mmです。

巷ではグラフ1000の評価が高いですが、私はグラフギア500
手頃な値段というのも一因です(^^;

芯や筆圧にも因るのでしょうが、0.3mmがよく折れるので試しに0.4mmを購入してみました。
ついでに0.9mmも購入。

0.9mmはプレスマンに次いで2本目ですが、私の仕事では使う機会はなさそうです。

少し、0.4mmで日記を書いてみましたがわりかし書きやすいです。
狙ったとおりの効果はありそうな感じ。
しばらく使ってみようと思います。


で、0.4mmと0.9mmのシャーペンを買ったので芯も購入したのですが気づいたことが。

価格はすべて200円+税なのですが、芯径の太さによって本数が違うんですね!

0.3mmが一番少なくて、15本。
写真にはないですが、0.5mmが40本。
0.9mmは36本。
(uni Nano Diaの場合です)

知らなかったです。。