とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

納車

9月に契約をした車が昨日、納車されました(^^)

当初は12月25日の予定で、まわりの方々に「クリスマスプレゼントだね」と言われていましたがそれよりも1ヶ月早く乗ることができました。

その車とは。。


ホンダ フィットです。
(1.5L ハイブリッド Fパッケージ)

まだ60kmほどしか走っていませんが、平均燃費が23km/L。

これまで乗っていた親のプレミオの約2倍の燃費です。
乗り心地とか内装は対象としている客層が異なるので、単純には比べられませんがやはり値段相応なんだな、と思います。

下り坂でエンブレが効くとき、やや音がうるさかったりバッテリー走行からエンジン走行に替わるときに「ガクン」としたり、ブレーキが硬かったり、アイドリングストップから一瞬ニュートラルに入ってしまったり、・・・

まだまだ慣れない部分はありますが、おいおい慣れていくと思います。
(一番最後のは若干不安なので、ディーラーに確認を取ってみます。)


けど、なによりこの車を購入した一番の目的が

自転車の車載です。
ミノウラのページで旧フィットに積める様子が出ていたので、なんとなく大丈夫だろうと思っていましたが難なく積めました(^^)v

入れる際に若干斜めにしないとサドルがつっかえますが、入りさえ何とかすれば室内高が高いのでサドルを外さずに前輪だけ外して載せることができます。

あとは、ミノウラのヴァーゴを買ってビワイチ・アワイチなんかに行けるようにしたいな。
春になったら金沢にもって行って自転車道を走りたいですね〜


前よりお金はかかりますが、行動範囲が広がりそうで楽しみです(^^)