とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

年末年始

年末年始のざっくりした仕事の予定が出ました。

残念ながら、今年のニューイヤー駅伝箱根駅伝はリアルタイムでは見られないことが判明・・・orz

非常に残念です。

我が家の恒例行事として、毎年1月1日は朝から昼までニューイヤー駅伝を見て初詣に向かう、ということがありましたが2014年はそれができない。。


来年こそ古豪旭化成、復活なるか!と駅伝ファンは楽しみにしていたのに・・・(>_<)

今年の九州一周駅伝や毎日駅伝の結果を見るとなかなか、来年も古豪復活とは行かなそうに思えます。

川嶋コーチや谷口さんが現役の頃は敵無し、というほど強かったのに。


ですけど、結局のところスポーツは下駄を履くまでわかりませんし。

ファンは応援するしかない。


===

しごとのこと。

仕事が「上手」なひともおれば「下手」なひとがいるのは当然のこと。

ですが、「できる」ことを「やろうとしない」のはちょっと問題だと思います。

"その仕事は「下手」だからできない"

といってくるひとがいますが、

たとえ、「下手」だとしても、「やろう」という姿勢を見せずに「できません」とするのは問題じゃないのか?ということです。


「上手」にしろ、とか「きれい」にしろ、とか言ってるわけではなくて。

「下手」だけど、要求されたことに対して結果はどうあれ「やってみる」ことが大事だと思うのですが。。

なかなか、意識・意見の共有をするのは難しいです。
自分が「こう」と思っていることは相手が必ずしも「こう」と思っているとは限らない。。


人を扱うって難しいなぁ、、と思う毎日です。

マネジメントとかコーチングとかきちんと実践してみないと。