とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

花粉症

今週は頭から水曜日まで大分出張。

大分で今話題(?)のからあげを食べました。
購入した店舗は大分駅構内にある「ぽっぽおじさんの大分からあげ」という店。
それと、大分と言えば、「つぶらなカボス」。
郵便局のお取り寄せもできるすっきりとしたハチミツ風味のカボスドリンク。
そのつぶらなカボスをアブソルートウォッカで割りましたのがこちら。

からあげの器が湯飲みになっていますが、ビジホに皿はないんよな。。

市販のからあげなのですが、うまいです。
さすがブームになるだけはある。さすが駅にあるだけのことはある。
本場は宇佐市中津市なので、行く機会があれば是非行って地元の味を堪能してみたいです。


大分に行った日はあいにくの雨。
しかも土砂降り&大分に入ってからは霧。
本来は別府湾SA付近では温泉街&雄大な山々が見られるそうなのですが、全く見えず。。

すごく残念でした。



帰りの水曜日は打って変わって快晴。
帰る時間が遅かったため、佐賀関から佐多岬の三崎港へのフェリーで帰路に。
佐多岬メロディーラインで見た夕焼けは、だいぶきれいでした。
メロディーラインと名が付くからには、途中の道の駅付近で「みかんの花咲く丘」(?)のメロディが舗装面に並んでいて自動車が通ることでメロディが奏でられるところがありました。
しかしながら、メロディラインのほんの数100メートル。
これはあまりにも寂しいものです。
コストが掛かるんでしょうが、もう2,3カ所は欲しいところですね。



で、タイトルの花粉症。
大分に来て3日目の水曜日から突然発症。
その日は快晴ということもあってか、朝からくしゃみ&鼻水が止まらず。
ティッシュボックスを抱えながらの仕事となりました(^^;)
帰路でもティッシュは欠かせず。

そんなときに頼りになったのが、このたび市販された「アレグラFX」です。

これがよく効くんです。
しかもザジテンと違って眠くなりにくい
なおかつ、医療用と同成分という。。
第1類医薬品なので特定の薬局でしか売られていません。
人によって合う、合わないがあるため万人にお勧めはできません。

個人的には小さい頃から飲んでいる薬が、こうして市販されるようになるのはとても喜ばしいことです。
仕事が忙しいときにはなかなか、かかりつけ医に診てもらうこともできないですし、さすれば処方してもらうこともできません。
これまでは、アレグラの前に処方してもらっていたザジテンやコンタックといった「眠くなりやすい」鼻炎薬で対応してきただけに、アレグラの販売は本当に嬉しいです。



ま、花粉症およびアレルギー性鼻炎を「抑え込んでいる」だけであって根本的な治療でないことはわかりきっているのですが。。
鼻水&くしゃみがないありがたみは何物にも代え難いです(^^)

杉や檜が原因のものは、舌下治療がありますが稲やハウスダストに起因するものは何か有効な治療法はないものなんでしょうか。。