とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

長田・神戸

今日は3連休の初日。
予報では今日がこの連休の中では一番の冷え込みとのこと。

明日は練習会に参加をする予定なので、どこかに行くとしたら今日か明後日。。

明明後日は仕事なので、自転車+αの筋肉痛を残したまま週を迎えるのもどうかと思い今日遠出をしてきました。

といっても電車移動です…(^^;)

最初の目的地は新長田。
JR新長田駅近くの公園にでかい構造物があって、それを見に行こうという算段でした。

最寄りの駅から電車に乗ったのが6:32。
電車を乗り継いで、新長田に着いたのが9:30過ぎぐらい。

元大丸の裏側にある公園に行くと、いらっしゃったのが彼です。

そう、鉄人28号です。

これを一度見てみたかった!

でかいんですよ。
自分が写った写真がないのであれですけど。。
ちょうどこのとき、晴れていたので良い写真が撮れました(^^)


鉄人に会ったあとは電車で神戸へ。
神戸駅からしばらく歩くとハーバーランドにたどり着いたので観光を。

ポートタワー上って、


神戸海洋博物館行って、

ここの海洋博物館の一角にあるカワサキワールドという川崎重工業の製品を集めた企業博物館が面白かったです。
カワサキのバイクが好きな人にはたまらないんだろうな〜というラインナップで。
ミュージアムショップにカワサキグリーン(?)のけん玉が販売しているのには笑えました。
商魂がたくましい!


超電導推進船 「ヤマト1」


テクノスーパーライナー 「疾風」

などを見て、阪神大震災当時のままが残っているメリケン波止場の一部を眺めて

これはちょっと胸に来るものがありました。

こんなかんじで、ぶらぶら巡って、三宮へ歩いて行きました。

昼ご飯はこの間、テレビでやっていたカツ丼の吉兵衛というお店へ。

HPにもあるとおり、テレビはWBSですね。
出張中に見た覚えがあります。

多くの方がブログで書いていますが、並んで食べる価値は十分にあります。
薄味でいかにも、カツ丼!(卵でとじてある)という感じでとてもおいしかったです。

次は「だぶる」に挑戦してみたいです。


ご飯を食べたらだいぶ落ち着いて、地上に上がった向かいのジュンク堂書店の中にあるながさわ文具センター本店へ。

結構ここ、行きたくて行きたくて。
近くにあったら週1でいっとるなw

ジュンク堂も大きくて品揃えが豊富でした。

やっぱ、大きい街はいろんなものが手に入って良いわ〜

==

行ったところはこんなところです。
結局歩き疲れて15時過ぎに三宮を出て岡山へ帰ってきました。

それでも家に着いたのは19時前。

姫路から岡山が長いよね。
いくら近畿エリアと岡山エリアがべっことは言え、快速を出して欲しい。。

んでもって、2月は青春18切符の期間ではないので交通費も今日はひどかった。。
往復6,000円。

期間中なら1,000円ちょっとで行けるというのだからこれはもう。。


でも、いろんなものが見れて面白かったです。
まぁ一人で行くもんじゃないけど(^^;)

バレンタインデーも近いし、週末だし、二人連れ、多かったな。。
ポートタワー…


次は京都かな〜