とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

3つの河川

岡山市の南部には3つの河川があります。
厳密には2つなのですが、吉井川・旭川旭川の放水路の百間川です。
百間川は文豪内田百輭ペンネームの元ネタとしても知られるところですね。

で、今朝は練習会の時間に起きられなかったので昼過ぎから走ってきました。
金曜日に体調を崩して、吐いてお腹を下したのでそれほど距離を走るつもりはなく当初はカバヤ方面を検討していました。
しかしながら、行って帰るだけでは面白くないのでぐるっと回れるルートで走ろうと思ったわけです。
西大寺まで行って、日本エクスランから吉井川の河口を下って、百間川ないしは旭川の河口から岡山市内に帰って新幹線側道の県道川入巌井線を通って倉敷まで帰ろう、というルートを考えて走りました。

そのルートが下図になるわけですが、、、

結局のところ、吉井川の河口までは工事中で行けず。。
前々から「工事のため、通行できない」という立て看板があったのですが、旭川が工事中でも自転車は通行できたため、吉井川もできるだろうという算段の元に進んでいった結果がこの通りです。

はい残念!

ということで、結局百間川まで引き返し、百間川の河口までいったん下ってまた後楽園方面へと折り返し走って帰ってきたという結果です。

あらかじめ道路情報は確認すべし。ということなのですが…(^^;)
それにしても、想定外でした。。


「想定外」ってあまり多用すべき言葉じゃないですね。
「それだけ自分の思っていた範囲は狭かったです」って言っていることと同じなので。
もうちょっと広い視野を持って臨むべきですね。。