762mm
今日、その3つに乗ってきました。
北勢線の方は蓮花寺まで。
八王子線は日永まで。
内部線は内部まで。
近鉄四日市駅にて
==
個人的に、幼い頃から乗りたかった路線で今回乗る機会があって本当に良かったと思います。
軌間762mmの路線はかつて岡山にも下津井電鉄(以下、下電)がありましたが、私が物心つく以前に廃止になりました。
私が下電に乗った写真はあるのですが、如何せん昔のことで記憶がありません。
どれほど軌間が狭いのか写真等で見る機会はありましたが、実際に体験できて「こんなにも狭いのか」と実感することができました。
本当に足を伸ばすと反対側のいすに届くほど近いです。
レールの幅が狭い分、スピードは出せないようでとてもゆっくり走っていました。
振動もきつく、モータリゼーションが進む近代ではなかなか生き残っていくのが厳しいと思われます。
実際、内部線・八王子線では近鉄が廃止を検討しているようですし、北勢線も近鉄から2003年に地元自治体の支援で10年の期間を区切って運営をされています。
いち鉄道ファンとして、今日乗れて本当に幸せでした。
という週末。
千葉に行ったときは小湊鐵道に乗れなかったし、石川にいたときは北鉄完乗せんかって、鶴来-加賀一の宮を乗り損ねてしまったし。。
結構思い残すことがあったので、繰り返すようですが乗れて良かった。見れて良かった。
ほんと、そう思います。。