とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

今日のコース

今日は鷲羽山スカイラインを走ってみました。
正直なところ、山は苦手です。
でも、苦手だからとて逃げていては駄目なわけで。。
深山公園や児島半島など、比較的手軽な坂はトライしてきましたが、どうも本格的な山となると敬遠しがちでした。
でも、金甲山とか貝殻山とか王子が岳とか、県南部はけっこう山があって、やはり乗っていると一度は走っておかないと、ということでの今日のトライとなったわけです。

広江の交差点から入り口を見ると、いきなりの坂。

これでめげそうになりましたが、ひたすら登りました。
ちらほら、登っている方もおられておそらく、児島のトライアスロンの練習とみられる方もいらっしゃって。。

バイクも多いんですよね。
そういうバイクを見て、自転車に乗ってるときに考えたことは、
「動力源が付いているバイクが坂を登れるのは当たり前。何の魅力も感じない。けど、動力源が人間の自転車が坂を山を登るのって、そっちの方がよっぽどおもしろいじゃないか!」

とかね(^^;)

途中の景色はこんな感じです。

ちょっと曇天なんで見づらいですが、広江方面です。
坂を山を登るたびに思うのですが、途中の景色を何気なく見ると、「もうこんなに上がってきたのか!」と思うことがよくあります。

玉野市に入ってからは若干迷いましたが、おかげでいいコースが見つけられたのでよしとします。

110km走れましたが、やっぱ下半身、痛くなります。
「走った」というよりは「走れた」という実感です。
岡山からの帰りは追い風だったので、40km/h台で走って帰れましたがやはり35km/h程度で走ることが全体を見てもできていません。
どうしても一人で走るとたれてしまう傾向にあります。
いかにしてメリハリを持って練習できるかが今後の課題です。