とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

予報通り

今日は朝から雨。
ショップの練習会、今日は趣向を変えてLSDだったらしい。。。
晴れの予報なら、久しぶりに参加してみよう…と思ってたけど…
いずれにしても、冬のウェアが1セットしかないので土日どちらか乗ると、両方は乗れないという…(^^;)


試験も近いし、仕事もこれから忙しくなるので、日々少しずつでも試験勉強。

今日はいつも使っているシャーペンの紹介。
まずは1つめ

これは、プラチナ万年筆のゼロシン
それほど重くもなく、書きやすいのでいいです。

パイロットの商品で、振ると芯が出るシリーズありますよね。
ドクターグリップとか。
グリップが柔らかくて書きやすいんだけど、重い。
なので、自分のシャーペンに対する志向はノック式でグリップがきちんとゴムなこと。それと軽さ。
時々、グリップがプラスティックで一応溝はありますよ、というのがありますがああいうのは型がつくので苦手です。。

そういう意味では、製図用シャーペンはゴムがついていないのが多いですね。
ローレット加工していて、なおかつ低重心で重い。書いているとシャーペンに振られる感じがして…
って、そもそも"製図用"なので、「筆記用」ではないですね(^^;)

そんな製図用シャープですが、私のお気に入りはこれです。

STAEDTLER 925 03です。

これで0.3mmの芯にはまりました!
軽いし書きやすいです。計算式をうわーっと書いても、小論文をざぁーっと書いても、手が疲れません。


ほかにもいくつかの種類のシャープペンシルを使っていますが、この2つはお気に入りです。

次はマジック編でも行きますか…(^^)