とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

王水

王の水と書いて王水

1硝3塩と覚えろよ、と先輩。
硝酸の作り方、硝酸:塩酸=1:3

今日は仕事で王水を使いました。
化学の資料集でしか見たことがありませんでしたが、
薬ビンに入ったそのさまはまるでリポDそのものでした(^^;)

でも、においは強烈で。。


そのむかし戦争中に金メダルをこれに入れて溶かして、戦争が終わった後に
取り出して復元したという話をぼんやりと聞いたことがあります。
薬傷とかしたらえらい目に遭うんだろうなー・・・・


とかとか。

ちょっと今日は眠いです。
明日は服買いに行くか、散髪に行きたいです。
あと、自転車のポジショニングもしておきたい。。
そろそろ試験があるので、その勉強もしなくちゃ。。

大変です(^^;)

関係ないですが、最近、ふくらはぎが締まってきました。
風呂上りに、かかとを上げたハーフスクワット×50回と
かかとを上げ下げするやつ×50回をしています。
その効果なのか、最近体重が65kg台になりました(^^)v

もっとビッキビキに締まるよう頑張りたいものです。。