とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

上のほうに

今日は、県の真ん中らへんに行ってきました。

倉敷から見ると、ちょうど上のほうですね。

これが今回のルートです。

まず、井山宝福寺に行きました。

ここは、会社の新人研修で2泊3日の研修をしたところです。
本堂は改築中でした。
井山宝福寺。県外の方には聞きなれないと思いますが、
水墨画で有名な雪舟ゆかりのお寺です。
いたずらをして本堂の柱にくくりつけられて、流した涙で鼠を描いたのがこの寺です。


近くにいた方に、写真を撮っていただいたのですが、
その方のご子息が私と同い年で、自転車で世界一周をされているそうです。
今はオーストラリアのほうにいらっしゃるそうです。
そういうことって、考えるけどなかなか実行に移せないものです。
同い年ながら、行動力、見習います…。


で、ここから、足守に行きました。
ホタルの里としても有名ですね。
緒方洪庵木下利玄のゆかりの地としても有名です。
岡山市街からは少し離れていて、ゆったりとした時間の流れを感じました。

あと、外せないのが近水園(おみず・えん)
県の指定名勝です。
足守藩大名庭園として、造られたそうです。
紅葉の季節に行くときれいなんでしょうが、どこで写真を撮るべきか悩みました(^^;)

ホタルが出るといわれる足守川

この足守からの帰り道、"岡山空港"という看板を見つけました。
時間は14:30
これは行くしかない!と思ったのが間違いでした…

ルートにもありますが、ひと山越えました(>_<)
時速が7,8km/hぐらいに落ちて、一番軽いギヤでも「しんどい…」と思う坂を越えて、
さらに10数km漕いだら、着きました。

ここら辺でなんとなく、雲行きが怪しくなりまして…

ぽつぽつと…

ゆっくりしている暇がないと思って、速攻で帰りだしましたが、
なにぶん、思いつきで進路を決めたため帰り道がわからない状態。。
とりあえず、"岡山市街"と書いてあるほうに自転車を進めました。

途中、岡山県道72号を一気に下るあたりで霰が降り始め、坂を下るにつれて雨に変わっていきました。
制限速度60km/hの車道を走る体感スピード、怖かったですねー。。
仕方がないので、30km/h超える速度で頑張ってみました。

ズァーッと下っていくと、岡山医療センターがあって「高速で見る景色だよな…汗」と考えつつも、
進むと国道180号とぶつかって無事、道がわかりました。

====

こんな感じですね。

いやーもう、しんどかったです(^^;)
冒険的サイクリングが持ち味ですが、そろそろ考え物です。

昼ごはんは足守、吉備津彦神社でたい焼きを食べましたが、もうちょっと考えて
エネルギー補給をしないとハンガーノックになりそうです。

あと、ルートは家に帰って、思い出しながら書いています。
きちんと、ログとして残る機器を導入したいです。
それと、心拍・ケイデンスがわかるものを。
でないと、練習にならないですもんね。。

そういう意味で、Garmin Edge500ないしは705の導入を急ぎたい…

そんな今日この頃です。