とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

ないものはない、あるものでしか戦えない

4時間で数Ⅰの黄色チャートがマスターできると少しでも考えた自分が、あまりにも甘かった。

普通に考えてそうですよね。
まったく。。
普段から解いているならまだしも、もう塾を離れて2年が過ぎようとしていました。
そんな貯金、あるはずもなく、2次方程式解の公式で詰まった時はさすがに愕然としました。
余弦定理、正弦定理といった基本も忘れてる。
使わないと、本当に忘れるんだな…と実感しました。

で、その時に頭に浮かんだのがこのフレーズ。
ダイヤのエースで沢村栄純がマウンド上でつぶやくんです。

「ないものはない。あるものでしか戦えない」

ほんとにそうなんですよね。
なんか、大事なものを見失っていました。

==
そんなこと書いている場合じゃなかったり。
本当はブログなんて更新している余裕なんてないんです。
でも、その余裕をなくすと本当に余裕がなくなるので、ここは最後の防衛ライン…。

でも、焦ったってなにも出て来やしない。
結局そこにも、ないものはないんですね。
あるものを出し切れるように、努力します(^^)v