とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

毎日更新

こんなにブログを更新するのは大学生の時以来です。

できうる限り、毎日更新します。
毎日書かないことで、若干のストレスを抱えていたように思います。
書いて、本当は書きたいことあるけどそれを隠してでもほかのことをを書いて、書くというか"タイプする"という行動にストレス発散の捌け口があるように感じます。
大学時代、アルバイトで報告書を書くとき、論文や宿題を書くとき、パソコンで文章を打たない日はないだろうというぐらいでした。
社会人になってから、Excelで図を書いたり、表を作ったりすることは増えましたが、長い文章を作ることは減りました。
そういったことから、ストレス発散の捌け口が実はタイピングだったのかしら?と。

こうやって書いている文章、あまり推敲せずに思いつくままに書いています。
頭に浮かんだことをすぐに文字にできるって、パソコンってやはり文明の利器だなぁと思います。
できれば、日本語変換ソフトがMS-IMEじゃなくて、ATOKならもっといいのに・・・と思うのですが…
発売日まで待ちたいと思います(^^)v

ブラインドタッチ
プログラミングのブラインドタッチは習得できませんでしたが、日本語のブラインドタッチは習得できました。
前述のアルバイトの経験や大学時代の鍛錬によって。。
でも、見方を変えれば、プログラミングのブラインドタッチも、作りたいプログラムの構成と言語さえ頭の中に思い浮かべれていればブラインドタッチってできるんだろうなぁと思ったり。
いろいろなことができたら楽しいんだろうなぁと思いますが、できることからコツコツと取り組みたいものです。

===

ちょっと自分を見つめなおす機会ができたので、大学のこと、アルバイトのこと、会社のこと、と振り返っています。
こういうスキルを身につけた、こういう科目が得意だった、逆に、こういうのが苦手で身に着けられなかったこと…
いっぱいあります…。

常に振り返りをしろ、と言われた意味が経験を経るとわかってきます。
"その瞬間"にその行動を起こせなかったことが今の一番の反省点です。

こういう気付き、次に生かすためにも大事にしたいです。