とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

安芸灘とびしま街道1

今日から3連休。

天気は今日土曜日が比較的良い、とのことで思い切って行ってきました!

安芸灘とびしま街道。

朝、5:34の電車に乗って一路、竹原へ。


写真は、途中の忠海に停車中です。


ちなみにルート↓


竹原駅を起点として、大崎上島大崎下島〜豊島〜蒲刈〜川尻〜安浦〜安芸津〜竹原です。


竹原駅にて、組み上がったF5

竹原港で、せとうちサイクルーズPASSを申請。
これがあると、フェリーが若干安くなります(^^)v
月曜日のしまなみにも使えます(発行日から3日間有効です)


大崎フェリーで大崎上島の垂水港へ。

そこから、自分が入社した年に定修で行った現在は休炉になっている中国電力大崎発電所のある長島へ向かいました。
この長島に掛かる長島大橋が結構急で、えっちらおっちら上って到着。

今は新しい炉をつくっていて、邪魔にならないように外から眺めてきました。



次は、木江(きのえ)へ。
木江には古い木造建築が残っていて、3階建てが主なのですが1つ5階建てのが残っていると聞いて興味を持っていました。
しかしながら木江に行く道を間違え、フェリーの時間がやって来てしまったので仕方無く途中で引き返して大崎上島をあとにしました。

次回は大崎をメインにしても良いかな?と思います。

長くなるので、いったん切ります。