とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

日生

今週の水曜日と木曜日、休みでした。

助成金休日とかで、国から助成金が出るとのこと。
詳しく調べてないのですが、おそらくこれが元になってると思われます。

で、水曜日に日生(ひなせ)に行ってきました。
日生は岡山県の東部、兵庫県赤穂市の隣です。
市町村合併により今は備前市日生町になっています。

コースはこんな感じです。


基本的なコースはルートラボに載っていた、ショップの店長さんが作成したルートに基づいています(^^)


最初のお目当ては、カキオコではなく水餃子。

山東水餃大王というお店で日生の街に入ったらすぐにあるお店です。

初めて行きましたが、おいしいです。
長い道のりを走ってくる甲斐は大いにあります。
駐車場も少ないので、自転車で来るメリットは十分にあります(^^)


ここで、水餃子2人前(1人前は8個)と焼きおにぎりを食べて昼ご飯。

このあと、日生港の五味の市というカキなどを販売しているとこへ寄ってみました。

平日と言うこともあり、売り場スペースは休日の1/5程度。。
それでも何軒か販売していたので、入り口に近くて一番最初に声をかけられたところで購入。。
持って帰るには多すぎる量だったので、郵送にしました(^^)v


2,000円分を購入しましたが40数個入っていて、ひとつひとつが大きくてとてもおいしかったです!
なぜ食べて帰らなかったのかと、軽く後悔しましたが…(^^;)


==

結局2時間ほど日生にいて、来た道を帰ってきました。

往復で6時間程度。
早めに家を出ないとよほどの長居はできないですね。。

==

今日は総社方面へ40kmほど走ってきました。
花粉症もあり、結構自転車に乗るのがつらいです。
目のかゆみとか鼻水とか、、旬というのは変ですが花粉症真っ盛りですorz

明日は雨の予報。
少しは飛散量が減るのかな??
否、減ってくれ〜(T_T)