とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

税金

税金がまた上がりました。
それだけ給与をもらっているならまだしも、4,5,6月の給与で決まる標準報酬月額のせいで税金up。。

やってけないよ!

4,5,6月というと、3,4,5月に相当します。
この時期、私のいる業界は「定修」といって多くの企業の年1回程度の定期メンテナンスに携わります。
残業につぐ残業。
寝る間もないぐらいの残業を経て、7,8,9月の閑散期に向かっていきます。

もちろん、残業;時間外手当が多いので4,5,6月の給与は多くなります。
けれど、それだけが1年間の給与水準ではないのです。
閑散期と繁忙期と、一番で4倍の差がつくこともあります。
それが1年の内に起こること。

なぜ標準報酬月額は4,5,6月の給与で決まるのか。
「標準報酬月額」と名乗るぐらいならなぜ年収を12で割って換算しないのか。
不思議でならん。

はなはだ憤りを感じるわけで。

ならしっかり働いて等級を上げれば良いだけのことですが、その分だけまた標準報酬月額も上がる。。。
結局その繰り返しのような気がします。

ほんと、給与明細を見て憤りを感じる今日この頃。

もうひとつ。
標準報酬月額が上がったせいで、厚生年金にまつわる税金もup。

厚生年金ってなくすんじゃなかったん?
なくす方針なん?
結局、なくすん?

どないなっとんねん!てなわけで。

健康保険とか標準報酬月額とか、住んでる都道府県によって違うのな。。
よく知らなんだ自分もよろしくないんですが、なんだかなぁ。。

消費が低迷している中で相次ぐ増税
やっとれんって・・・

=====

今日は半年に一度の定期健康診断。
正しくは半年に一度ではなく6ヶ月以内ごとに1回です。
半年前の日記では、採血で何度もされた、ということを書きました。
今日はどうかな??と不安な気持ちで臨みまして。。

結果からいくと、なんと1度で採ってもらいました!

普通こうであってほしいのですが(^^;

今日はわりかし若めの看護師さんでした。
無理かな〜と思わせつつの、一発採血。
でも、やりにくいんでしょうな。。細い血管の人って。
「10じゃいけん、5じゃな」と言って針を替えていたので、少し細めの針での採血だったのだと思います。
痛みもなく、無事終了。
体重もウエストも若干ダウン。
詳しい結果が出るのはちょっと先ですが、毎週の自転車が少なからず効果を与えているものと信じたいです(^^)