とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

下津井・児島半島

今日のコース

風の道から下津井、児島半島を回るコース。
風の道、児島駅が通れるようになっていました。

自分がまだ1歳の頃に乗りに来たことがあるそうなのですが(写真があります)、全く覚えていません。
1988年頃に廃線になったので、この空間に入っても懐かしいという感情はなく、新鮮な気持ちでした。
土日・祝祭日は構内に入れるそうですが、それ以外の日は回り道をしないといけません。

下津井駅も若干趣が変わっており、きれいに整備されていました。

10年ほど前、高校生の頃に茶屋町駅から下津井駅まで自転車で走ったことがありますが、その頃に比べて下津井駅の様子や風の道自体もきれいになっていました。
和気の片鉄サイクリングロード(片鉄ロマン街道)のように全線舗装をして、県内外にアピールをすれば風光明媚な下津井・児島地区ももっと活気が戻ってくると思いますが、風の道自体が近隣住民の生活の一部となってしまった今では無理な舗装計画も立てられないのが実情だと思います。。

===

トータル110kmほど。
やはり海沿いや坂ではどうしてもだれる傾向にあります。
ただ、今日の場合は海や川沿いでは幸運にも追い風に恵まれて相当走りやすかったです。
普段は旧2号を通って岡山から倉敷へ抜けますが、今日は県道川入巌井線を通って帰りました。
新幹線側道ははやり走りやすく、花尻からは旧2号に比べて路面状況も良いためAve.30km/h以上で走れました。


11月第1週。
いよいよサイクルモードin幕張メッセ
去年は行けなかったので今年は行きます。
土曜か日曜に日帰りで。
ホイール選びの参考にしたいので。。
ただ、RPJが参加していないのが残念。FELTやGTのモデルに乗ってみたかったんだけども。。