とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

3河川

今日のコース

今日は旭川百間川・吉井川の河口を走りました。
百間川の河口から東進して、九蟠へ抜けて西大寺方面へ行ってみました。
だいぶ前に、OHKのニョッキンセブンプラスで紹介していたカフェが道沿いにあるとのことで気にはなっていました。
四つ手網の小屋が点在していて、風情が出ています。

川から海ということで、結構風向きに苦労しました。
東風、北風が強く、東、北に進む際は大変でしたが、逆方向はすいすい行けたのでしっかり追い込んでみました。

ちょっと今日はショップの開店時間が遅めで、それに合わせてルートを変更しつつ漕いでいました。
そしたら、中原橋のあたりでふくらはぎが、ぴくぴくとしだしてちょっと休みちょっと休みを繰り返していたところ、ついには攣るという。。。

しっかり補給も取ったし、水分も取った・・・し、なぜだろう。と思うのですが、おそらくは水分なのではないかな?と思います。
どちらかというと、ちょっと神経質なところがあるので、水分補給はダイドーのスピードアスリートでなくてはならない!と言うところがあって・・・(^^;)



そんなこんなで、疲れ切った後の風呂ほど気持ちいいものはないです。

==

明日はいよいよ金環日食

こちら岡山では部分日食となりそうですが、問題はお天気。

晴れるのかな?

父が会社で手に入れたという金環日食用のプラ板
これがまー分厚くて。
普通の日食グラスは薄曇りの太陽でもしっかり見えますが、こいつは全く見えず。
「黒い板なんじゃないのか?」と思うほどに光をシャットアウトしています。

しっかり遮らないと日食網膜症になるそうなので、気をつけないといけません。。