とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

気が早いですが

今週の土日は1ヶ月ぶりに休めそう(^^)v

・・・なんてことを書いていると出勤になりそうなので、明日の予定を伺っておかねば。
============

もうすっかり忙しさも落ち着いてきて、これまで走り続けてきた体力源がすっかり燃え尽きてしまったように感じます。
要は燃え尽き症候群
最盛期の忙しかった頃は周りを見渡す余裕は全然なく、常に目の前のことをこなすことで精一杯でした。
少し余裕ができてからは、目の前のことだけではなく、周りのことにも目を向けられ気持ち的にも余裕が生まれました。
余裕がないと安全作業はできないですね。
なるべく不安全行動をとらないよう、やっていましたが心のゆとりがない状態では安全作業も危ういことがこの1ヶ月を通して感じたことです。

先日も同じ地区の別の工場で死亡事故や重傷災害がありました。
いつ何時、自分がそういうことに遭遇するやしれません。
そうならないためにも、際際で作業や仕事をするのではなく、ある程度の余裕を持たせて仕事を作業を行うことがこれから大事になってくるように思います。
また、自分だけでなく作業をさせる作業員にもそういう意識を徹底させることが大事なのだなと思います。

===

完璧に仕事モードで書いてみました。
安全作業だ不安全行動だ、なかなか一般的な熟語ではないですね(^^;)


とりあえず、余裕がなければいい仕事はできないということじゃないですかね(^^)