とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

目の検査

今日は目の検査に行ってきました。

眼底検査・視野検査・眼圧測定です。
強度の近視のため、定期的にこれらの検査をしています。
ちなみにこれで1回につき4,200円ぐらいかかります。。

前回は10月に受けたのですが、視神経からの出血が見られるということで、定期的に経過を観察する必要があるといわれました。
ちなみに、その診察結果を伝えられたとき、ショックで目の前が真っ暗になりました(^^;)
将来的な話で、緑内障にかかるリスクも大きいとのことです。(強度近視は)
だから、定期的に検査をしてくださいよ、ということでしょうね。。

あまり病院には行きたくないのですが、こればかりは仕方がない。。
魚の目が治ったと思ったら、次は目と…
まぁ、小さいころから目は悪かったので、特に"次"というわけでもないですね(笑)

昔に比べれば、いい環境になったと思います。
昔は近くの総合病院に朝早くに行って夕方ぐらいまでかかってましたし。
その総合病院にいた先生が次々と私の家の周りに開業されたので、なかなかいい環境です。

ちなみに、総合病院が3つ、歯科が3,4つ、小児科が2つ、眼科も2つ、耳鼻科が1つ、皮膚科が2つ…

いや。。。
つくづく岡山の県南部は病院に恵まれてるな…と思います。
あまりかかりたくないですけど(^^;)