とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

昨日・今日と、高校時代の友達としゃべる機会がありました。

就職活動をしているM1の友人、すでに就職して1年目を終えようとしている友人。

それぞれに考えは異なりますが、いろんなテーマについて語り合うことっていいことだなぁと改めて感じました。

思えばやっぱし高校以来かな。
政治だ経済だスポーツだ、、、いろんなことに関していろんな価値観を持った友達がいました。
そんな友達と話して意見を交換させて、自分自身も考えが変わったりそうなのか、なるほどなと感じたり。

そういう高校時代を思い出させるような機会がありました。

なんか、もっと多くの同級生を話してみたいものです。

======================

今日の午後、テレビを見ていました。

石川テレビが製作した、"私たちの時代"という番組。

石川県の門前高校の女子ソフトボール部に4年間密着取材をして作り上げたドキュメンタリー。

朝日新聞では番組のプロデューサーの話が載っている記事がありましたが、それほどアナウンスはされていなかったのかな?

でも、高校生達がソフトボールに打ち込む姿、能登半島地震が起きてそれを乗り越えて、自分にも打ち克っていく姿、言葉には言い表せないものを感じました。

ああいう日常を切り取ったドキュメンタリー、いいなぁ。