とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

落車

しばらくです。

出張に行っていた同僚が帰ってきました。会社の駐車場に置いてあった他部署の方の車もなくなっていたので帰ってきたのでしょう。

私は来月出張なのですが・・・orz
しばらく自転車に乗れなさそうです。大丈夫か?鈴鹿。。。


さて、今週の日曜日(6/23)の話です。

いつものようにショップの練習会に参加して、宇甘渓まで走っていました。
路面はウエット。
雨もその時はパラパラと降っていました。

場所は宇甘渓の手前のトンネル前。

トレインは6人前後で35km/hで走っていました。

私は3番目で走っていて、全体的に少し前後の間隔が詰まっていました。

「遅いな〜」

と感じているときに、前の人の後輪の近くに自車の前輪が接近していました。

「当たりそう、避けなきゃ」

と、思ったその時、出足払いのような格好になり歩道側へハスられてバランスを崩し、
車道側へ転倒しました。

「危ない」

と気づいたときにはもう遅く、自分の体が地面につくときでした。
その瞬間、地面にたたき付けられ数mそのままで進みました。
ふと上を見ると、自分の後ろの方が自分を越えて飛んでいくのが見えました。


けがの方は私は右膝と右肘に擦過傷、右側に打撲。

後ろの方が顔を裂傷、左側に擦過傷と打撲

でした。

落車から4日経って大分傷も癒えてきました。
気がかりなのは、自車の後ろの方。
ブレーキ痕が路面につくほどブレーキを掛けていたので、前輪がロックしていたのだと推測されます。
ヘルメットも割れていたので。

今回の落車、防げたのかな?と思います。

・全体的に車間が詰まっていたこと
・車輪が近づきすぎたこと
・前の方の動きに注意を払うこと

いずれにしても、ただ「落車しました」で済ますのではなく予防策を共有していかねばならないと感じました。

しばらく、人のあとを走るのは気が重いです。。