とりあえず、前進。

趣味(自転車・文房具)のことを書きます。

独特な

中学受験って独特な雰囲気がありますね。

親と子供が一体となって緊張してる空気がひしひしと伝わってきました。

高校受験や大学受験とはまた違った感じが新鮮でした。


==

ところで。


こんなことを言うのもなんですが、

私は小学受験&中学受験に対してあまり肯定的ではないです。

特に小学受験。

どちらにしても、子供がある程度のビジョンを持って自分から"受けたい!"と言うのであれば、全力で応援します。
でも、小学受験はどうしても、親が価値観を子供に押しつけている気がしてどうしても好きになれません。

多分にテレビの影響は否めないですが、お金を掛ければ子供は育つわけでは無いと思います。

ある程度の環境で揉まれて育った子の方が、温室育ちの子に比べて芯が太く意志も強い子が育つような気がします。

ただ、それは親の影響や周りの影響もあるでしょうが…(^^;)


結局のところ、ここまで頑張ってきた子供たちに実のなる結果が来ることを願っています。